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スマートフォン向けゲーム市場への需要シフトはなぜ起こった?


スマートフォン向けゲーム市場への需要シフトはなぜ起こった? 矢野経済研究所の調査・発表で、国内玩具市場の主要9品目のうち、テレビゲーム市場が縮小していることが分かりました。

この背景には、スマートフォン向けゲームの台頭があるとされています。

それでは、なぜテレビゲーム市場の一部がスマートフォン向けゲーム市場に取って代わられたのでしょうか。

例えば、据置型より持ち運び型、一人でプレイするよりみんなでプレイできるスタイルが時代にあってきている、といった背景も想像されます。

他にはどのような背景があるでしょうか?

どんなことでも結構ですので、挙げてみてください。

<補足事項>
ここでブレストされる内容は、我々の今後のビジネスアイデアのヒントとして使わせて頂きます。
とは言え、あまり堅苦しく考えず、一番最初に頭に浮かんだシーンなどをそのままコメントして下さい。
また、他の方の発言内容に補足、のっかる、応用する等も大歓迎です。

<参考資料>
国内玩具市場についての調査結果はこちらをご覧ください。
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001491
ジャンル: 他のサービス(BtoC)
検討タイプ: (何かの事象の)背景・要因
タグ: テレビゲーム  スマートフォン  需要シフト 
投稿者: 矢野経済研究所
投稿日: 2016 / 12 / 05

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逆に今のゲーム業界に問題を提起するゲームが出てきたら、やりたいと思います。その昔、ゲームをやることの意味について一部の日本人は考えていました。

  • grenfild 2016 / 12 / 05 16:46
  • 0

テレビゲームをやっていた客が、スマホゲーに移っていったというよりは、新しい客層を狙ったソフト会社の戦略の結果ではないでしょうか。プレーステーションや、エックスボックスなどのゲーム好き向けのソフトと、wiiの家族や、友達向けのソフトでは、スマホゲーによる影響は異なるのでは
スマホゲーはテレビゲームと比べ、
①ハード購入が必要ない
②ソフト開発が比較的複雑でなくていい
③iTunesなどの評価で市場に出してからの客の反応が早い
④家庭ゲームをやる時間のない人でも移動中に行える
点で優れた商品だと思いますのでソフト開発会社がスマホゲーにシフトしたのでは

  • あおいろぺん 2016 / 04 / 18 10:36
  • 0

スマートフォンを持ってしまうと、他に暇つぶしは要らなくなる、といった人が多いのでは。

  • nepia 2016 / 03 / 02 19:26
  • 0

どこでも出来るお手頃さ&無料が受けたのでは?
・・・スマホを持ってませんが。

  • 腱鞘炎 2016 / 02 / 27 16:59
  • 0

専用ハードを必要とするゲームに魅力的なソフトウェアが登場しにくくなったということも挙げられるかもしれません。

携帯型はともかく、据え置き型は用意して、しまってという作業が結構面倒だったりするのでそれが苦にならないような魅力的なソフトウェアがたくさんあると違うのかもしれません。

そもそも皆が色々な趣味を持つようになって据え置き型ゲームを楽しむ一定以上の時間が取りにくいのかもしれませんね。

  • tomato 2016 / 02 / 25 16:39
  • 1

そりゃあ無料でできるゲームが多いからでしょ

あとは常に携帯しているスマホなら、待ち合わせの時や休憩時など、ちょっとしたスキマ時間、暇つぶしにゲームできるしね

  • oopsman 2016 / 02 / 19 18:03
  • 2

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